サイトアフィリエイトに必要なスキルとは・・・



前回の記事で、サイトアフィリには多くのスキルが必要になるという事を書きました。
サイトアフィリに必要なスキルとは何でしょうか。


サイトアフィリに限った事ではありませんが、スキルには段階があります。
アフィリエイトを始める為のスキルと、アフィリエイトで稼ぐ為のスキルには、当然ながら隔たりがあります。

サイトアフィリを始める為のスキル・知識とは、パソコンスキルや、ブログ開設に関する知識、ASPへの登録やアフィリタグの貼り方等の知識です。

こういったスキル・知識は、比較的簡単に習得が可能ですし、マニュアルも世の中に溢れています。

サイトアフィリで稼ぐ為のスキル

サイトアフィリを始めても、すぐに稼げる人は稀でしょう。
中には天才のような人もいるのでしょうが、私も含めた大部分の凡人は、少しづつ自分の能力を高めていくしかありません。

自分なりにサイトアフィリを実践していて、必要だなと感じる能力は以下のようなものです。

売れる商品・サービスを見極める能力
属性のあったアクセスを集める能力
売るための文章を作成する能力
サイトを作成する能力

売れる商品・サービスを見極める能力

 
売れない商品をいくら紹介しても、売れないものは売れません。
アフィリエイトはあくまでも商品・サービスの紹介ですので、紹介する商品の商品力や、販売サイトの販売力を超えた売り上げは見込めません。

比較サイトを運営していて気付いたのですが、同じようにアフィリタグをクリックされても、成約率は商品によって全く違います。

比較サイトならいくつも商品を並べて、成約率の高い商品に誘導すれば良いのですが、単一商品に特化していない分、属性のあったアクセスを集める難易度は高くなるでしょう。

例えば、このブログは「ミニバード」というレンタルサーバーを使用していますが、「ミニバード」というキーワードで集客するのと、「レンタルサーバー」というキーワードで集客するのでは、ライバル数がまったく違います。

属性のあったアクセスを集める能力

 
アフィリエイトで成果を上げるためには、属性のあったアクセスを集める能力が必要です。
サイトアフィリの場合は、SEO・PPCのいずれかで集客を行う事になります。

PPCは経験がないので分かりませんが、SEOで集客するなら、キーワード選定に対するセンスや、膨大なページを作成する忍耐力が必要になります。

メインサイトにより多くのページを割くのか、サテライトにページを割くのかは、それぞれの考え方次第ですが、いずれにしても膨大なページを作成する事が必要になるでしょう。

売るための文章を作成する能力

 
集めたアクセスを、効率良く販売ページに誘導する為に必要なのが文章作成力(ライティングスキル)です。

単純な作文能力の事を言っているのではなく、文字装飾や画像の使い方なども含めた能力が必要です。

HTMLサイトとブログの両方をやっていて感じるのは、ブログで商品を売るにはより強いライティングスキルが必要だと感じています。

HTMLサイトの場合は、ライティングスキルよりも集客力の方が重要でしょう。

サイトを作成する能力

 
サイトアフィリを本格的にやるには、HTML+CSSをある程度勉強する必要があります。

アフィリエイトには、WEBデザイナーが作るような綺麗なサイトは必要ありませんが、最低限のユーザービリティを持った、サイトを作成する必要はあります。

最近は、このブログでも紹介している「SIRIUS」等の便利なツールもある為、お金を出せるのであれば、スキル習得に掛ける時間を随分と短縮できるようになりました。

私自身は、ツールに限らず自分の能力不足を補完してくれる商品やサービスがあれば、どんどん使用したいという考え方に変わって来ています。

能力向上は一足飛びには無しえませんが、コツコツやっていくしかありません。

コメントを残す




*