徹底活用!ブログ村でがっちりw



前回の記事でブログランキングサイトで一番のオススメとして紹介したブログ村ですが、今回はもう少し突っ込んで、その活用方法などを紹介します。
ブログ村未登録の方は必見です^^

徹底活用(1) 登録カテゴリを吟味しよう!

ブログ村の特徴は、まずカテゴリ数が圧倒的に多い事です。

ブログを立ち上げてランキングサイトに登録した事があれば分かると思いますが、ランキングサイトには膨大な数のブログが登録されており、出来たばかりのブログがメジャーなカテゴリで上位を獲得するのはまず無理です。

ブログ村にはメインカテゴリ121個、サブカテゴリ5500個以上があり、登録ブログ数の多いカテゴリもあれば少ないカテゴリもありますので、まずは参加ブログ数の少ないカテゴリに登録して、少しづつアクセスを獲得する事が可能です。

▼参考例:ブログ村の旅行カテゴリ

またブログ村では総合ランキング上位のブログ以外にも、ローテーションで個別カテゴリの25位迄がトップページに表示されます。

個別カテゴリで25位までに入れば、機会は少なくてもトップページに表示されるというのは大きな魅力ですよね^^
25位以内、出来れば10位以内に入れそうなカテゴリを探して登録しましょう!

徹底活用(2) 掲示板を利用しよう!

ブログ村では多くの掲示板が設置されています。
ブログ宣伝用の掲示板だけでなく、特定の話題に関する掲示板やアンケート掲示板など様々な掲示板があります。

実はブログ村の掲示板は、ページランク付きの掲示板が多く、ページランク2~3が中心ですが、中にはページランク4の掲示板も。
しかも静的ページからnofollow属性なしで直リンクです!
これは活用しない手はないですよね^^

▼GoogleのLinkコマンドで表示された被リンク例

残念ながらアンカーテキストはID名となりますので、ブログ村に登録する際のIDにキーワードを含めておけば、より効果的です。

徹底活用(3) プラグインでトラックバック徹底活用!

ブログ特有の機能にトラックバックがありますが、活用していますか?

ブログ村では、トラコミュという名称でトラックバックを受け付けています。
自分のブログ記事に関連性のあるトラコミュにトラックバックを送信するのが一番良いのですが、ブログ宣伝用のトラコミュもありますので、積極的にトラックバックを送信しましょう!

Wordpressのプラグイン、「forwebya send tb」を使用すれば、Wordpressのカテゴリ毎にあらかじめトラックバック先を指定しておいて、記事公開時に自動で送信する事が出来ます。
たとえばブログ宣伝用のトラコミュを送信先に指定しておく事で、記事が増えるたびに被リンクを獲得できます。

ブログ村のトラコミュは、ページランク4のページが多く被リンクとしても馬鹿にできませんし、トラックバックのランキング等もあって、実際のアクセスも期待できますので、面倒がらずに設定しておきましょう^^

トラックバック掲載ページを例として下記に掲載しておきます。

http://blog.blogmura.com/tb_entry74899.html

まとめ

ブログ村では、定期的に登録ブロガーにアンケートを実施する等、ブログ運営者の声に耳を傾ける仕組みがあります。
ランキングも「総合」「カテゴリ別」「記事別」「トラックバック」など複数あります。

勿論、自分のブログの内容が一番大事なのですが、アクセスを獲得できるチャンスは多いに越したことはありませんし、掲示板・トラックバックを利用する事で被リンクも獲得できます。
ブログランキングサイトでは、サービスの充実度でブログ村が抜きんでていると思います。

ブログ村に未登録のブログ運営者の方、いかがですか?

2件のコメント

  • ぶろつくさん こんにちは
    記事を参考にさせていただいてブログ村に登録しました。
    ありがとうございました。

    • ぶろつく

      こんにちは^^
      ブログに訪問して頂いてありがとうございます!

コメントを残す




*